スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DGスキル 基本~2次

* ' ヮ ' )DGのスキルについて書くとか言って超放置してたのでそろそろ書きますわー。
先に言っておきたい事として、私はDGは長い間やってましたけど、あまり上手なDGではないです。
スキルに関しては個人的な意見かもしれないですから、参考になるかも怪しいものです。
あともうすぐスキルが修正されるらしいので、これから載せるのは2011年12月31日現在でのスキルになります。注意ですよ。

とりあえずスキルについて簡単な説明をしておきます。
多いので2回に分けます。まず1~2次スキルです。

ダッジ
ダッジ
CT24秒
自己バフで、1分間の間、一度のみ受ける攻撃を必ずミスにします。
たかが一発と思うかもしれないですけど、その一発が全てを決める事が多いです。
戦争のライン戦なんかでは、かかっていない時は無理に出ないようにするだけでも大きく変わると思います。
これを可能な限り常にかけておくようにするのが、DGをやる上で一番基本な事かもですね。

かかっていれば一度だけとはいえ、基本的に全ての攻撃をミスにすることができるのですが。中には一部例外も。
まずNMのカースオブデスです。これは対象に20秒後、又はHP半分を切ったら範囲ダメージを与えるデバフを付ける。というスキルなのですが。
このデバフ自体はダッジでミスにすることができるのですが、爆発した際の範囲ダメージはダッジを貫通します。
なので付近にカースオブデスを受けた人がいると、ダッジをつけていてもダメージを受ける可能性はあります。
カースオブデスの爆発に巻き込まれても、ダッジはそのまま残ります。

もう一つが、スナイパーのディフェクトビジョンというスキルです。
これは自己バフで、一定回数全ての攻撃スキルを必中にするという効果のスキルです。
これをかけているスナイパーの攻撃は、ダッジを貫通してくるので注意です。こちらは攻撃を受けた際、ダッジも消えます。


バーストバレット
バーストバレット
キャスト1秒 CT6秒
初期攻撃スキルです。1秒の詠唱の後、相手にダメージを与え、更にその3秒後にダメージを与えます。
スナイパーにも同じようなスキル、カウントダウンがあるのですが、こちらはスナイパーのように詠唱技の威力を上げる自己バフは存在しないので、かなりイマイチなスキルです。
初期スキルによくある傾向ですが、レベル毎の威力の伸びも低く詠唱もある為使いにくいです。
よって基本は、最初から振ってある1のみとなります。出番はほとんどないので存在を忘れてもいいです。


ソーンヴァイン
ソーンヴァイン
CT20秒
対象に3秒間、移動不可+DOTダメージのデバフを与えるスキルです。
スキルレベル5で4秒、9で5秒、13で6秒と移動不可時間が伸びるのですが、上げる必要はあまりないです。
移動不可という状態異常は中々に強力ではあるのですが、1振るか、1も振らないかといったところです。
CTが20秒と長めなことや、DGの射程は短めなため移動不可にしてもこちらの射程距離からでは、他職にも何かしら攻撃手段があるというのも痛いです。
振らなくてもいいかもですが、振るなら1がオススメかもです。


アルトツァイト
アルトツァイト
CT150秒
自己バフスキルです。20秒間、移動速度を10。回避数値を8上昇させます。
最大レベルは10で、40秒間、移動速度を10。回避数値を26上昇させるスキルになります。
これはお好みですが、回避を上げたいならば振ってみてもいいかもしれないです。
振るならば1かMAXがいいです。振らないならばそれでもいいかもです。


レストレイント
レストレイント
キャストタイム2秒 CT6秒
自己バフスキルです。武器の耐久消耗が早くなる代わりに、物理攻撃力を上げることができます。
こちらは伸びが少なく、16振らないとあまり効果が期待できないです。
武器耐久消耗速度増加というのも、地味に痛いかもしれません。
実際に早く減るのかはわからないですが、DGはもともと耐久が非常に減りやすいので余計苦労するかもです。
振るならばMAXがいいです。1とかは必要ないので半端に振るくらいならば0にするのがいいと思います。


ハイディング
ハイディング
CT120秒
自己バフスキルです。30秒間姿を消すハイド状態になり、移動速度を-20します。
スキルレベルは最大10で、10での性能は60秒の間ハイド状態になり、移動速度を+10するになります。
いわゆるハイド職と呼ばれるDGやスナイパーですが、このスキルがあるからハイド職と呼ばれてるです。
ハイド時は他人には姿が見えず、その為タゲを合わせることもできなくなります。範囲攻撃等のタゲを合わせる必要のない攻撃には被弾します。
DGやスナイパーは、このスキルからの奇襲で先制攻撃することが出来るです。
プリーストのセンスマジックや、スナイパーの置いたデモリッションx-14の攻撃を受けたり、自分からスキルを使用したりすると強制解除されます。
これは戦争をするならば是非10振りたいです。DGならば、どんな事があっても1は振っておくといいです。
MOBに囲まれた時なども、このスキルを使用することでヘイト値を初期化できるので便利ですので。



チェーンリボルバー
チェーンリボルバー
CT20秒
敵にダメージを与えるだけの効果の、わかりやすいダメージスキルです。
多段のようにダメージが表示されますが、プロテクトなどの防御スキルは1枚分しか剥げないです。
ただし、レクイエム(後述)の効果は多段の分乗ります。
比較的使いやすく、ダメージも高めなのでMAX振ってもいいスキルです。半端にはいらないので、MAX振らないなら0がいいです。
スキル動作のほとんどが意味のない隙なので、撃ったらすぐにMCしたいです。MCがよくわからないなら移動を連打するでいいです。
最悪このスキルだけでもMCできればいいです。あとはMCなんてどうでもいいです。


ポイズンバレット
ポイズンバレット
CT12秒
対象に8秒間、移動速度低下+DOTダメージを与えるデバフスキルです。
スキルレベルにより移動速度低下数値と、DOTダメージは増えるのですが、効果時間は8秒から伸びないのでいまいちです。
スナイパーのバインドストライクに比べて、DOTダメージであること。DGは射程が短い。という二点が痛いです。
なので、振る必要はあまりないかもしれません。プロテクトを剥がすためなどに1欲しいなら1振ってもいいかもです。


レクイエム
レクイエム
CT20秒
対象に10秒、攻撃が当たる度に追加で固定ダメージを与えるデバフスキルです。
ダメージはスキルレベル1で26。16で231となるです。
DGの持つ多段ダメージ表示のスキル全てが、このスキルがついていた場合、その多段表示の1発1発に乗ります。
そしてこのスキルは王冠MOB(ほとんどのデバフが効かないボスモンスター)にも効くデバフですので、ID等でも活躍します。
しかしどうにも乗る数値が少ないため、これを使うくらいなら1発ダメージ高いスキルを撃つべきな感じです。
なので対人なんかではほとんど出番がないスキルになります。
もしもレクイエムに振るというならばMAXがいいです。


シャープゲイズ
シャープゲイズ
パッシブスキルで、クリティカル値とクリティカルダメージ数値を増やします。
DGはクリティカルが武器なキャラかもですから。当然シャープゲイズは必須スキルですよ。迷わずMAX振ることです。


グレイスムーブメント
グレイスムーブメント
パッシブスキルで、回避数値を上昇させます。
回避というのは、ある程度数値を積み重ねないと効果を実感できないものです。
なのでMAX振るというならば、防具やアクセサリーにも回避を入れたりするほうがいいかもしれません。
1で回避数値が3上昇です。そこからは1上げる毎に1上昇なので、ポイント次第では1だけ振ってもいいかもですよ。



ブラックローズ
ブラックローズ
CT240秒
自己バフスキルです。スキルレベル10で120秒間、クリティカル数値を50上昇させるDGの代表スキルですよ。
これがあるからこそ、DGは他職に比べてクリティカルを安定して出すことができるです。
シャープゲイズ同様必須スキルになります。是非MAX振っておくといいです。
後述のラピッドファイアがあれば、武器や防具にCTを一つもいれていなくても常にかけておくことも可能になります。



ソウルイーター
ソウルイーター
CT12秒
対象に10秒の間、MPの回復停止+2秒毎にMPを減らす効果を与えるデバフスキルです。
一切のHPダメージを与える事が出来ず、かつMPの減少数値は非常に乏しいので現時点では実用性はほぼ皆無となります。
ですので、基本的には1も振る必要は無いスキルと言えるです。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

雪Tuki

Author:雪Tuki
戦場のエルタ
Yuki月 セイント 81
リアルの都合解消。ほぼ復帰完了。

SkypeID hemeyure

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。